長谷川莞爾歌集『遍路笠』批評会のご案内

このたび、短歌人同人の長谷川莞爾さんが、第一歌集『遍路笠』を出版されました。 つきましては、12月に名古屋にて「『遍路笠』批評会」を開催いたします。 60年の歌歴の結晶である長谷川さんの作品を読み合い、大いに評しあいたいと思います。 ぜひ多くの皆様にご参加いただきますようお願い申し上げます。 【日時】2023年12月17日(…

続きを読むread more

池田裕美子歌集『時間グラス』が日本歌人クラブ東京ブロック優良歌集賞を受賞しました

本会同人の池田裕美子さんの第3歌集『時間グラス』が2023年度の日本歌人クラブ東京ブロック優良歌集賞を受賞しました。 この賞は、全国最大の歌人の親睦団体である日本歌人クラブが、全国12のブロックで毎年そのブロック内ですぐれた歌集を顕彰するものです。 今年の東京ブロック優良歌集賞は池田さんの他に、磯田ひさ子歌集『ヒヤシンス』、…

続きを読むread more

谷垣惠美子歌集『埋み火』が日本歌人クラブ北関東ブロック優良歌集賞を受賞しました

本会同人の谷垣惠美子さんの第2歌集『埋み火』が本年度の日本歌人クラブ北関東ブロック優良歌集賞を受賞しました。 この賞は、全国最大の歌人の親睦団体である日本歌人クラブが、全国12のブロックで毎年そのブロック内ですぐれた歌集を顕彰するものです。 北関東ブロックは群馬・栃木・茨城の3県が対象で、今回は浜野和恵歌集『未完のままに』と…

続きを読むread more